朝9時から電話で抗原検査とPCR検査の予約が可能です。
また、コロナワクチンとインフルエンザワクチンの予約受付状況については予約サイトをご確認下さい。

インフルエンザの流行の定義について

インフルエンザの流行の定義について

こんにちは院長の渡部です。いよいよ寒さを感じる時間が増えてきて冬の足音が聞こえてきましたね。同時に心配されるインフルエンザの流行ですがこの流行はどうやって決まってるかについてです。

インフルエンザは医療機関で診断すると届出の義務がありますので厚生労働省のページに公表されております。

この中で定点あたりの数が書いてあり、これが1を超えると流行開始と評価されております。

今年は先々週くらいから大阪の方で数字が上がってきており、先週は0.48になっております。全国的にはまだまだですね。

この2年ほどコロナに負けてきたような印象のインフルエンザですが今年は少し足音が聞こえております。ワクチンを打って感染対策を行い規則正しい生活をするのが基本ですね。

渡部クリニックでもワクチンの受付していますのでまだ打ってない方はお早めにどうぞ。

さて、ここからはお知らせですが12月から昨年も配ったオリジナルメモ帳を配布予定です。また出来次第ブログアップしますので良かったら見てください。