【重要】
コロナ陽性者・疑い症状のある方は順番予約をお取り下さい。
そのあと問診の入力もお願いします。
順番が近づいたら連絡が行きますので、それまではご自宅でお待ちください。

赤ちゃんの湿疹について

赤ちゃんの湿疹について

赤ちゃんは、生まれてまもなくから、顔や頭に湿疹ができることがよくあります。これは赤ちゃんの皮膚からあぶらがよく出て、それが固まってできたものです。
顔や頭にはじめはニキビの赤くブツブツしたものから、ひどくなると緑色をしたカサブタができるようになります。


どうしたらいいですか?

まず、あぶらを取ってあげることです。

1日2回くらい、せっけんを充分に使って洗う
  ↓
せっけん分をよく洗い流す
  ↓
必ず乾いたガーゼでふいてやり、乾燥させてあげる

カサブタがついているときは、ベビーオイルをぬって、カサブタを柔らかくしてから、せっけんで洗ってカサブタを落としてください。

毎日、このようにせっけんで洗い保湿をしてあげれば、1週間くらいでかなり綺麗になります。

治らないときはかならず医師に相談しましょう。