5月31日は世界禁煙デーです。

5月31日は世界禁煙デーです。

こんばんは。渡部クリニック 院長 渡部 顕です。

早速ですが、皆さん今日は何の日かご存知でしょうか?

今日はなんと、世界禁煙デーです。

引用:厚生労働省

毎年5月31日は世界禁煙デーとして世界保健機関(WHO)が制定しました。

禁煙を推進するための記念日です。

また、日本では、毎年5月31日~6月6日を禁煙週間とし、様々な取り組みを行っています。

今年の週間テーマは「たばこの健康影響を知ろう!~新型コロナウイルス感染症とたばこの関係~」です。この週間は禁煙及び受動喫煙防止の普及啓発を積極的に行うこととしています。

新型コロナウイルス感染症は喫煙者が非喫煙者と比べ、感染しやすく、重症しやすいと言われています。iQOSなどの新型たばこも同様です。

自分や家族のために、禁煙に取り組もうと考えている方も多いのではないでしょうか?

この世界禁煙デーと禁煙週間を機に禁煙を始めてみませんか?

喫煙の習慣は「ニコチン依存症」という病気です。禁煙はこの病気に打ち勝つ必要があります。

ご存知の方もいるとは思いますが、渡部クリニックでは「禁煙外来」を行っています。禁煙指導には30年前から力を入れているのでお気軽に相談いただければと思います。

治療としては新しい「禁煙治療アプリ」も導入しておりますので関連記事も読んでいただければと思います。