【重要】
コロナ陽性者・疑い症状のある方は順番予約をお取り下さい。
そのあと問診の入力もお願いします。
順番が近づいたら連絡が行きますので、それまではご自宅でお待ちください。

熱中症と経口補水液

熱中症と経口補水液

こんにちは。渡部クリニックスタッフです。

毎日暑い日が続いていますね。

ニュース等でも、毎日の暑さや熱中症について聞かない日はないほどです。

一般財団法人 日本気象協会が運営する「熱中症ゼロへ

という啓発サイトに、熱中症のメカニズムや予防法、応急処置などについてわかりやすくまとめられています。

8月はより暑さも強まります。

またお盆の帰省など大きなイベントが増える時期です。

楽しい時間を楽しく過ごすために、熱中症予防は重要だと考えます。

ぜひ一度御覧ください!

熱中症予防で重要なことの一つに、水分・塩分補給があります。

水分・塩分補給はスポーツドリンク!という印象が強いですが

スポーツドリンクは、経口補水液と比較すると糖分が多く、塩分が少ないという特徴があります。

軽く汗をかいた時などは、スポーツドリンクでも十分対応できますが大量に汗をかいたときの水分・塩分補給に向いている飲料はスポーツドリンクよりも経口補水液です。(例えば下痢や嘔吐があるときも同様です)

当院でも味の素のアクアソリタを販売しています。

購入のご希望がありましたらスタッフまでお声がけください。

りんご風味でおいしいです。

また、経口補水液は手作りもできます!

川崎幸病院が運営されている「みんなの健康塾チャンネル」に、経口補水液の作り方が発信されていたので是非ご覧ください。

「経口補水液を飲みたいけど、買いに行く元気もない・・・」といった時もあると思います。

どの家庭にもあるもので作れるんだ!と知っていると、心強いですね。

(味はもちろん、市販品のほうがおいしいですが・・・!)

熱中症対策にこちらの情報が役に立てば幸いです。

まだまだ暑い日が続きますが、元気にお過ごしください!