【重要】
コロナ陽性者・疑い症状のある方は順番予約をお取り下さい。
そのあと問診の入力もお願いします。
順番が近づいたら連絡が行きますので、それまではご自宅でお待ちください。

当院はAI搭載のWEB問診を採用しています。

はじめに

当院では受診前にWEB問診システムのご記入をお願いしております。

WEBから診察の予約を取っていただければそのままの流れでWEB問診が行えます。

WEB問診とは

従来は来院後に院内で紙の問診票に書いてもらっていましたが、WEB問診はインターネット上から来院する前に入力出来るので時間の節約に繋がります。

AIのWEB問診とは

今回導入したAI問診は入力された訴えや症状に対して、AIが疑い病名を推測しながら深掘りして質問を投げかけていく「詳細質問」が20-30問程度行われます。このAIは約5万本の医学論文とこの問診システムを利用している全医療機関のデータを元に学習し続けるため、病名の推測が日々向上します。世界的にも様々な分野でAIは進化しており、注目されていますが、医学でもAIが進化しており、専門外の病気の見落としなど医師の診療補助手段になっていくとされています。

どのくらいかかるの?

詳細に問診をするため、このAI問診には5分程度の時間が必要になります。通常の紙問診では聞き取れない内容や実際の診察時に伝えきれないことなども事前に医師が共有出来るので最後まで回答していただければと思います。

最後に

ここまでつらつら書きましたが、WEB問診はあくまで診察の補助手段です。実際に患者さんと直接お話することが一番大切だと思っておりますのでWEB問診でわからない部分は遠慮なくスキップしていただいて構いません。