【重要】
コロナ陽性者・疑い症状のある方は順番予約をお取り下さい。
そのあと問診の入力もお願いします。
順番が近づいたら連絡が行きますので、それまではご自宅でお待ちください。

ご存知ですか?花粉症対策の鼻うがいアイテム

ご存知ですか?花粉症対策の鼻うがいアイテム

こんにちは。渡部クリニック看護師です。

花粉のシーズンが本格的に始まりました。

花粉症の診察ご希望の患者さんも増えてきている印象です。

花粉症対策のひとつとして当院では鼻うがいもおすすめしています。

市販の鼻うがい商品はいくつかありますが、当院では、ニールメッド社のサイナス・リンスを取り扱っています。

こちらの商品、最近ではTVCMでもみかけるようになりました。

鼻うがいは「痛そう…」という印象を持たれる方も多いかもしれませんが、サイナスリンスの3つのポイントをおさえれば全く痛くありません。

体温くらいのお湯を使う

ボトルを振って、洗浄液の素を十分溶かす

優しくボトルを押して、ゆっくり洗浄液を流し込む

お湯は温かすぎるとやけどの危険もあるので、使う前は必ず手などのお肌に垂らして温度チェックをしてくださいね。

鼻腔内を洗い流すことができるのでとてもすっきりします。

また、もちろん花粉だけではなく、インフルエンザ、コロナウイルスなどの感染症予防にも効果的です。

喉のうがいと併せて習慣にしてみるのもいいかもしれません。

大人用(ボトル容量240ml)と子ども用(120ml)があり、いずれもサンプル(1回分)をお渡しできますので、スタッフにお気軽にお声がけください。