本文へスキップ

TEL.045-506-3657

〒230-0051 横浜市鶴見区鶴見中央3-19-11

コラム


「タミフル」についての私の考え


・タミフルについては、皆さんご存じの通り、多くの患者さんに服用後の異常行動が起きています。それなのになぜ、政府は、重症化する患者さんを除いた限定使用に限るとして、使用を中止しないのでしょうか?

・新型インフルエンザの対策はどうしたらいいのでしょうか?

きょうは、このふたつの疑問について考えてみたいと思います。


最近、新聞やテレビで、インフルエンザでタミフルを服用して異常行動や突然死などの副作用が出たことが報道されています。

現時点では、これらが、タミフルによるものか、インフルエンザそのものによるものか不明ですが、これらの関係を否定できるに至ってはいません。

私は、タミフルは服用しないほうがよいお薬だと思っています。

詳しくは、コチラをご覧ください。



では、なぜこのような薬の使用を政府は中止しないのでしょうか。

これには、新型インフルエンザという問題が関わっています。

現在、外国では、鳥インフルエンザが鳥から人へ感染しています。まだ、人から人へ感染したという症例はありませんが、ウィルスが進化し、人から人へ感染するようになると(これを新型インフルエンザといいます)、世界中で多くの人が死ぬことになると言われています。

新型なので、誰も抗体がなく、ワクチンもないので、感染すると死亡の危険性はきわめて高いものとなります。

日本では、全人口の最低4分の1が感染するのではないかといわれています。

そこで、政府はタミフルを2500万人分備蓄する計画を進めています。

新型インフルエンザに対応するためです。

ただ、いま新型インフルエンザに対して、タミフルが有効であるという科学的根拠はありません。

現に、たとえば、ベトナムで発症した新型インフルエンザについては効果が乏しく、患者さんが死亡しています。

そのうえ、タミフルの常用量である一日2カプセル5日間では、新型インフルエンザに対して効果が弱いと考えられます。

通常の全服用量10カプセルではなく、その2倍〜4倍量が必要であることが予想されます。しかし、このくらい服用すると、副作用の危険性はいっそう高まり、異常行動などで死に至る患者さんが増えるだろうと思います。

新型インフルエンザに効かないうえに、危険な副作用が伴うとあっては、タミフルは有効な抗インフルエンザ剤とはいえないと思います。

では、どうして政府は方針を転換しないのでしょうか。以下のように、推測されます。

政府はすでに大量のタミフルを備蓄しています。タミフルは一人当たり約3千円の費用がかかるため、莫大なお金がかかっています。

そして、タミフルの有効期限は5年間であり、5年後にはすべて破棄しなくてはならないので、ここで、タミフルの使用を止めると、かなりの税金の無駄使いという批判を受けてしまうのです。

ですから、簡単にタミフル全面中止の行動ができないというのが政府の考えです。

しかし、これだけ、副作用によって患者さんが死亡している以上、そういった考え方でいいのでしょうか。

私は、今のところ、抗インフルエンザ剤として、リレンザをおすすめしたいと思います。

リレンザは、動物実験において、新型インフルエンザに対して効果が認められています。

投与量や効果の点からすると、吸入薬であるリレンザのほうが、現在のところインフルエンザに対する効果はタミフルと同等か、それ以上の効果も期待できます。また、たとえ、常用量よりも大量に吸入したとしても副作用は現れにくいと考えられます。

乳幼児や高齢者の方など、リレンザの吸入が難しい患者さんには吸入機での使用により、リレンザの使用が可能です。

一般に、乳幼児やカプセル服用困難な患者さんには、タミフルのドライシロップが有用ですが、備蓄の対象にはなっていないため、ここも問題であると思います。

新型インフルエンザの問題はわたしたちの健康、いのちにとって、とても大事な問題です。

ぜひとも、みなさんでタミフル備蓄問題について考えていただきたく思います。


診療受付時間
▼月・火・水・金曜日
  [午前] 8:30〜11:30
・ 予防接種・健診は11:00まで
   (診察開始は9:00〜です)
  [午後] 1:30〜5:45
・予防接種/健診は午後5:00まで
 (診察開始は午後2:00〜)
▼土曜日は午前中のみです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 〜患者さんへのお願い〜
問診時や診察時にご不在の方は、お戻りになった際の診察の順番は最後にさせていただきます。皆さまのご理解とご協力をお願い致します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

渡部クリニック渡部クリニック

〒230-0051
横浜市鶴見区鶴見中央3-19-11
TEL 045-506-3657