本文へスキップ

TEL.045-506-3657

〒230-0051 横浜市鶴見区鶴見中央3-19-11


新型コロナウイルスの唾液PCR検査開始のお知らせ

当院では横浜市の委託業務として、唾液によるPCR検査が可能になりました。最短で翌日には結果が分かります。
新型コロナウイルス感染症を医師が疑った症例が原則対象となります。
PCRを無症状でも行う報道がありました(正式な通達は7/20現在ありません)こうなると対象者が国民全てになると考えられ、検査場所や検査会社のキャパシティは超えて本当に必要な人に検査が行なえなくなります。
よって現状では医師が疑った症例が対象となることをご理解ください。

当院では自費でのPCRも現在見送っております。理由としては同じ内容で簡単にことばにしますと「心配な人を検査していればきりがありません」です。

またPCR陰性でも感染陽性が20-30%いるとされていますので陰性を確認しても問題ないことにはなりませんので周囲への感染防御は引き続き必要となります。つまり陰性であっても症状があれば社会生活はお休みいただく必要があります。

検査の年齢制限はありませんが、唾液を1-2ml出すことが必要です。(唾液1-2ml出すのに5-10分程度かかります)
感染対策を行って別室にて検査を行うこと、唾液のため飛沫のリスクが低いことから感染リスクの増加の心配はありません。
費用については検査料および検査判断料が横浜市公費負担となります。それ以外に必要な検査などはこれまで通り保険診療内でお支払いが必要となります。


通常業務もありますので、この件の電話での問い合わせ・相談は受け付けておりません。

8月2日~10日までは予約・問い合わせは中止しています

相談希望はこちら
医師が内容を確認してPCR適応かを判断します。
(なお経過については詳細に記載願います。それにより検査適応かを判断します)

医療法人社団 渡部クリニック

診療受付時間
▼月・火・水・金曜日
  [午前] 8:30~11:30
・ 予防接種・健診は11:00まで
   (診察開始は9:00~です)
  [午後] 1:30~5:45
・予防接種/健診は午後5:00まで
 (診察開始は午後2:00~)
▼土曜日は午前中のみです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 ~患者さんへのお願い~
問診時や診察時にご不在の方は、お戻りになった際の診察の順番は最後にさせていただきます。皆さまのご理解とご協力をお願い致します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

渡部クリニック渡部クリニック

〒230-0051
横浜市鶴見区鶴見中央3-19-11
TEL 045-506-3657